忍者ブログ

船舶電装士

平成30年 第2問 船舶電装士

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第2問 船舶電装士


  • 船舶設備規程で規定されているロールオン・ロールオフ貨物区域等を有する船舶の閉囲ロールオン・ロールオフ貨物区域等の閉囲された場所に装備する電気設備について、正しいものには○印を、正しくないものには×印を( )内につけよ。(5 点)

    ① 旅客定員 15 名の内航ロールオン・ロールオフ旅客船の甲板上 1 メートルの位置に設ける電気機器は、特別の保護形式のものでなくてもよい。

    ② 甲板上 0.3 メートルの位置に設ける電気機器は、耐圧防爆構造又は本質安全防爆構造のものを使用できる。

    ③ 甲板上 2.5 メートルの位置に設ける電気機器は、国際航海に従事するものを除き、JISF8007「船用電気器具の外被の保護形式及び検査通則」のうち、IP55 の構造規格に適合するものでなければならない。

    ④ 甲板上 2.5 メートルの位置に設ける電気機器は、特別の保護形式のものでなくてもよい。

    ⑤ 内航ロールオン・ロールオフ旅客船であって甲板上 1.6 メートルの位置に設ける電気機器は、機械通風装置が停止したときに自動的に給電が停止するインターロックを設けているものについては、特別の保護形式のものでなくてもよい。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R